酷暑

  • 2016/07/31 23:29
  • Category: 自然
暑中お見舞い申し上げます


160730_2102.jpg
秋田市河辺 伏神の滝(ふのしのたき)

とにかく暑いです。
たまには涼を求めて、健康に留意しながら過ごしてまいりましょう。



ラジオから流れてきました

♪朝はどこから 来るかしら
 あの空越えて 雲越えて
 光の国から 来るかしら
 いえいえ そうではありませぬ
 それは希望の家庭から
     ・
     ・
     ・

耳慣れた歌だったけど、詳しいことは知らなかった。
検索してみた。朝日新聞が募集したホームソングとのこと。
発表記事掲載は朝日新聞社広報室で見ることができるとあった。
私にとっては忘れえぬ日付が・・・
戦後間もなく、この歌に込められた歴史を思い、歯車がかみ合わなくなってきたような今、
どこかに心を忘れてきたのでは・・・と。

間もなく、戦後71年の終戦記念日を迎える。



Pagination

Utility

プロフィール

涼

Author:涼
ずーっと歩いてきた道
これからも歩む道
道しるべを
手元に隠れるような本に
ふり向けば
そこにいる 自分



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

フリーエリア